●ネーミングチェック
商品の名前を変えただけで売上が10倍になった事例があります。1981年にレナウンが抗菌作用で脚がムレない靴下「フレッシュライフ」の名前を「通勤快足」にしたところ、爆発的にヒット。年間の売上が2億から20億円になりました。恐るべきネーミングの威力。名前の違いでこんなにも売れ行きが左右されるのです。 効果的なネーミングの手法を紹介します。 1.商品についてのコンセプトを明確にする。 商品イメージがターゲットとなる客層やマーケットと合っていることが重要。 また商品の使用目的や対象が高級層か普及層かなどの位置づけを明確にする。 2.アイデアを集める。 商品開発にかかわったメンバーだけではなく、懸賞やアンケートなどを利用して多くのユーザーから 様々なアイデアを集める。提出されたアイデアは全て検討し批判は決してしない。 3.ネーミングの選別・評価をする。 消費者の心理や嗜好、年齢、職業、性別、地域性といったポイントを考えて、市場や販路をチェックする。 また誰からも記憶されやすいかどうかも重要なポイントである。 4.ネーミングの良さをマーケティングに活かす。 いかに優れたネーミングであってもそれだけで爆発的にヒットするわけではない。商品そのものの良さと、 ネーミング、そして売り方が三位一体となったときにヒットが生まれるのである。 ネーミングのポイントは「読みやすく、書きやすく、聞きやすく、言いやすく、覚えやすく」の5つである。それは商品の意味、視覚イメージ、アクセント・リズム感などの音感、文字の短潔さ、独創性がカギとなっています。実際にネーミングをおこなった商品を販売する場合には事前に商標登録することをお忘れなく。 ネーミングチェックとはその商品や会社の名前が売れる要素が高くなるように文字の数や発音の響きなどをチェックし最適化することです。一口に名前の最適化といっても様々な方法があり、ここではその一般的な方法を紹介しますので参考にしてください。 ●名前の発音による最適化 人間の発音にはその音色によって脳に感じる影響が違い、それが「気持ちが良い音」なのか「濁った音なのか」などの違いによって、聞く者が好意的に感じたり、嫌疑的に感じたりするそうです。その結果、その商品が売れたり、売れなかったりし、またその会社が発展したり、そうでなかったりすると言われています。この理論は大脳生理学にもとづくもので、人間の性格形成にも同じことが見られるそうです。日本には昔から「言霊(ことだま)」と呼ばれる祈祷法が伝えられており、念じて発生すればその想いが達成できるといわれています。私は宗教家でも医学博士でもありませんので、その理論を詳しく説明することはできません。しかし、少しはそういうことも気になる、検討しておきたいという方はチェックしてみて下さい。
|
||||||||||||||||||||
●ネーミングチェックの例 誰もが知っている自動車会社の名前をチェックしてみました。(絶対的な基準ではありません。) ●トヨタ ・・・・タ行の発音−行動的・積極的・実行力を表す。 画数は8画−穏和な性格を表す。 使用色は赤−活気、情熱、愛情、積極、元気、自己主張 ●ホンダ ・・・ハ行の発音−感受性・敏感・文学的を表す。 画数は11画−成功・穏和・養子・先生・商人を表す。 使用色は赤−活気、情熱、愛情、積極、元気、自己主張 ●マツダ ・・・マ行の発音−温和・優しい・正確・綿密・事務的を表す。 画数は10画−失敗・事故・バクチを表す。(0系の要素) 使用色は黒−威厳、厳正、静寂、高級、強さ、悲哀 ●ニッサン・・・ニ行の発音−のんびり・ゆったり・継続的を表す。 画数は10画−失敗・事故・バクチを表す。(0系の要素) 使用色は黒−威厳、厳正、静寂、高級、強さ、悲哀 ●三菱自動車工業・・・マ行の発音−温和・優しい・正確・綿密・事務的を表す。 天画数は三菱 14画−失敗・事故・バクチを表す。 人画数は菱自 17画−失敗・バクチを表す。 地画数は自動車工業40画−商人・バクチを表す。(0系の要素) 総画数は 54画−先生・短命。病弱・死別・浮き沈みを表す。 使用色は黒−威厳、厳正、静寂、高級、強さ、悲哀 現在の自動車業界の状況がどうであるかは、既に、ご存じのことと思いますが、この事例を単なる偶然だとしてかたづけるには余りにも配慮がなさ過ぎるような気がします。また、商品名であればマーケットの反応を見て、後で名前を変えることもできますが、企業名はそんな簡単ではなく、もっと注意が必要なのではないでしょうか。 当社で商品名、企業名の名前をチェックしています。ご希望のかたはどうぞ。 平成17年11月6日、急性骨髄性白血病、38才の若さで亡くなられた本田美奈子さんの名前を鑑定しました。 ●本田美奈子(芸名)・・・ハ行の発音−感受性・敏感・文学的才能を表す。(濁音がある) 天画数は本田 10画(凶数)−失敗・事故・バクチを表す。(0系の要素) 人画数は田美 19画(凶数)−病弱・短命・死別を表す。 地画数は美奈子 20画(凶数)−破産・事故・別離・短命を表す。 (0系の要素) 総画数は 30画(凶数)−事故・病気・バクチを表す。(0系の要素) 陰陽配列は−○○○●○(避けたい配列) 工藤美奈子(本名)・・・カ行の発音−冷静で頭が良く、強気な性格を表す。(濁音がある) 天画数は工藤 20画(凶数)−破産・事故・別離・短命を表す。 (0系の要素) 人画数は藤美 26画(凶数)−失敗を表す。 地画数は美奈子 20画(凶数)−破産・事故・別離・短命を表す。 (0系の要素) 総画数は 40画(凶数)−商人・バクチを表す。 (0系の要素) 天地同格数 20画×20画(凶数)−予期せぬ事故・波乱・病気に遭う。 陰陽配列は−○○○●○(避けたい配列) 工藤美枝子(母親)・・・カ行の発音−冷静で頭が良く、強気な性格を表す。(濁音がある) 天画数は工藤 20画(凶数)−破産・事故・別離・短命を表す。 (0系の要素) 人画数は藤美 26画(凶数)−失敗を表す。 地画数は美枝子 20画(凶数)−破産・事故・別離・短命を表す。 (0系の要素) 総画数は 40画(凶数)−商人・バクチを表す。 (0系の要素) 天地同格数 20画×20画(凶数)−予期せぬ事故・波乱・病気に遭う。 陰陽配列は−○○○●○(避けたい配列) 驚いたのは本名と同じような画数の芸名を付けていること。また、母親も同じ凶画数の名前になっていたことです。本名は変えられなくても芸名は自由に良い画数を選ぶことが出来たはずだったのですが、本田美奈子さんの名前には、名字10画、名前20画、総画30画の全てに病気や事故に見舞われるといわれる0ゼロ係数が含まれていました。亡くなる直前に名前の最後に「.」を付けて総画を31画にしたようでしたが、本名・芸名・家族名を含めた全凶数の影響を避けることはできなかったのかも知れません。歌、ミュージカル、クラシックに、誰よりも情熱を傾け、輝いていた彼女の姿をもう見ることができないのはとても残念です。 彼女のご冥福をお祈りいたします。 *本鑑定はあくまでも私の個人的な見解によるもので鑑定した方の生き方や人生観を否定するものではありません。 |
||||||||||||||||||||